ブラックベリー

近くの畑の生垣にしているブラックベリーの花がいっぱい咲いていました。
チョット撮るタイミングが遅れたものか、もう実がいっぱい生っていました。
奇麗な花だけを選んで撮ってみましたが・・(汗)

1) 「ブラックベリー」 バラ科キイチゴ属のつる性低木。別名:キイチゴ(木苺)

2) 淡いピンクのお花、この花から美味しい実が生るのですね。

3) まだ蕾も残っていました。

4) でも、この様に花と実と一緒のが多かったです。

ブライダルベール

ブロ友さんが撮っていたものか、私も挑戦してみたのですがね。
このブライダルベールって、小さな白い花で、奇麗に撮れませんでした。
特に私のデジイチは、純白の花に弱いのですよね。

1) 「ブライダルベール」 ツユクサ科ギバシス属の多年草。

2) メキシコ原産で、吊り鉢仕立てにするとベールのような形に茂り、白色の小花をつける草姿が、花嫁のベールを連想させるので、ブライダルベールと呼ばれているそうです。

3) ブロ友さんが花の裏から撮られていたものか、真似をしてみました。

4) ブロ友さんは、凄く鮮明に撮られていたのですが、如何すればあのように撮れるのでしょうかね。

山法師

ご近所で、淡いピンク色のヤマボウシが咲いていました。
違うお宅ですが、白花のヤマボウシもあるのですが、そちらはまだ咲いていませんでした。

1) 「ヤマボウシ(山法師、山帽子)」 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

2) 淡いピンクの花を咲かせ、多分「サトミ」と言う品種かと思います。

3) 薄いピンクの花弁に見えるのは総包片で、その苞の真ん中にある小さな丸い物が本当の花。蕊が見えていますよね。

4) 以前は、もう少し濃い色合いのお花だったように思うのですが、こんなものだったかな・・?

ヒペリカム・ジュエリー

我が家で咲いていたヒペリカム・ジュエリー、もう実も生っていました。
季節の移り変わりって早いものですね。
花の盛りって、あっと言う間に過ぎ去ってしまいますもの・・。

1) 「ヒペリカム ジュエリー・ルビー」 オトギリソウ科ヒペリカム属の低木。

2) ヒペリカムの矮性種で、低木で可愛らしい花や実を生らせます。

3) 蕊の印象的なお花ですよね。

4) ほぼ全景ですが、今年は花付が悪い感じでした。

ジューンベリーの実

ご近所のジューンベリーが、まだ熟してはいませんが、実をいっぱい生らしていました。私は食べたことが無いのですが、美味しいのでしょうね。
何時もこの後、鳥除けのネットを被されるので、色づき始めた実を撮ってみました。

1) 「ジューンベリー」 バラ科ザイフリボク属の低木・高木。別名:アメリカザイフリボク

2) こうして見ていても可愛らしい感じの実ですね。

3) 生食でも美味しいそうですが、ジャムなどにも利用できるそうですね。

4) 少し引いて撮ってみました。感じとして、昨年より実が多い気がします。

追記:この写真を撮らせて頂いた翌々日に見ると、もう殆ど実が無かったです。野鳥に食べられてしまったようです。このお宅の方とお話をしましたが、ネットを被せようと思っていたらもう実が無くなっていたそうです。