サルビア・ミクロフィラ

今朝は、雨の予報でのんびりと寝ていたのですが、意外と・・?
またパソコンの組み換えをしようかと思い、今日部品が一部届きます。
それは、サブパソコンを最新のCPUに変えたものか、メインパソコンが物足りなくなって来たためです。でも、今回は、マザーボードが第6世代と第7世代が使用できる物を使っているものか、CPUを第6世代から第7世代へと交換するつもりです。中古ですが、ちょうど手頃なCPUが見つかったものか、組み替える気になったものです。メモリーも今のより高速なのに交換をします。
今日中に全部の部品が届けば良いのですがね。
いったん触りだすと、ついこれもと・・予算がかなりのオーバーに成ってしまいました・・(涙)

ご近所で、真紅の サルビア・ミクロフィラ が咲いていました。
花期的には、もう終わりなのでしょうが、まだ綺麗でした。

1) 「サルビア・ミクロフィラ」 シソ科アキギリ属の半常緑性低木。別名:チェリーセージ

2) チェリーセージというのは英名がそのまま流通名になったもので、正式な種名ではないそうですね。

3) チェリーセージとして栽培されるのは主に、サルビア・ミクロフィアとサルビア・グレッギー、そして二種の自然交配種であるサルビア・ヤメンシスだそうです。

4) 白と赤のチェリーセージも可愛らしいですが、この真紅のお花も華やかな感じですね。