蝦蛄葉仙人掌

今日は大晦日、明日からは新年なのですね。この一年間を振り返っても、何をしたのか・・。あっと言う間に一年が過ぎた感じです。

今回は、我が家で一輪だけ咲いていたシャコバサボテンの掲載です。もっとたくさん咲くと奇麗なのでしょうが・・。

1) 「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」 サボテン科スクルンベルゲラ属 別名:クリスマスカクタス、デンマークカクタス

2) シャコバサボテンは平たく、やや厚みがあり、縁がギザギザした葉が連なった姿をしている非耐寒性植物です。幾重にも連なった葉茎の先に、透明感のある反り返った美しい花を咲かせます。

3) ブラジル南東部原産で、現行育成されているものは、色んな種類を掛け合わせた園芸品種だそうです。

4) 別名のデンマークカクタスは、デンマークで品種改良が多くされた為付いた名前だと聞いた事がある様に思いますが・・?

枯れ尾花

ススキが、すっかり枯れ尾花になっていたので撮ってみました。この感じも面白いかなって思います。

1) 「ススキ(芒)」 イネ科ススキ属の多年草。 別名:カヤ(茅)

2) 別名を尾花ともいい、秋の七草の一つだそうですね。

3) カヤとも言われますが、この感じは、枯れ尾花がピッタリでしょうか。

4) この様な場所で生えていました。

アイビーゼラニウム

今回は、ご近所で咲いていたゼラニウムの掲載です。寒い中、まだ頑張って咲いていました。奇麗な色のお花ですよね。

1) 「アイビーゼラニウム」 フウロソウ科テンジクアオイ属(ペラルゴニウム属)の多年草。

2) このお花、我が家にもあったはずなのですが、何時の間にか家出をされていました。

3) こちらが全景ですが、細々とでも可愛らしいお花を咲かせていました。

山茶花

池の遊歩道脇にあるサザンカが奇麗だったものか撮ってみました。このお花、同じ八重でも、我が家のと比べると半分位の小さめのお花です。

1) 「サザンカ(山茶花)」 ツバキ科ツバキ属(カメリア属)の中高木。

2) 一枚目もそうですが、朝を浴びて輝く様なお花です。

3) 一枚目は逆光ですが、こちらは比較的順光に近い角度で撮っています。

4) 咲きかけのお花も可愛らしいかなって思います。

ミニ薔薇

今回は、お隣の玄関口で咲いていたミニ薔薇です。一輪だけでも、頑張って咲いていました。

1) 「ミニ薔薇」 バラ科バラ属の低木。

2) 奇麗な色合いのミニバラですよね。

3) 花姿も素敵なって思いますが、品種名は不明です。

4) この様に一輪だけですが、でも、可愛らしく咲いていると、見ていても心が温まる気がします。