艶蕗

今朝も、どんよりとした曇り空で、早朝散歩は止めにして、このブログをアップした後、花散策方々、少し歩いてこようかと思っています。

何時の間にか、近くの公民館のツワブキが満開になっていました。我が家のは、日当たりのせいでしょうか、花穂も見えませんので、今年は咲かないかもしてませんね。

1) 「ツワブキ(艶蕗、石蕗)」 キク科ツワブキ属の常緑多年草。

2) 子供の頃、母親が佃煮にして食べさせてくれていたのを思い出します。

3) こちらがほゞ全景ですが、撮るのが少し遅れたようです。同じ公民館にもう一ヶ所植栽されているのですが、そちらはまだ蕾の状態でした。

睡蓮木

冬越しの為選定をしたのですが、二つある鉢の内、ひとつの方が花を咲かせだしました。まだ一輪だけしか咲いていませんが、蕾もあります。でも、気温的にもう咲かないかも知れません。

1) 「スイレンボク(睡蓮木)」 シナノキ科ウオトリギ属の常緑低木。 別名:グルーイア

2) 南アフリカ原産原産で、耐寒性は余り強くないですが、可愛らしいお花を咲かせてくれるものか、好きな花木です。

3) 一輪だけでも咲いてくれるとやはり嬉しいですね。

4) こちらが全景ですが、剪定が少し早かったのか、かなり枝を伸ばしています。

雪柳

紅葉して来たユキヤナギに少しですが、小さな花が咲いていました。紅葉と白いユキヤナギの花、可愛らしいかなって思います。

1) 「ユキヤナギ(雪柳)」 バラ科シモツケ属の落葉低木の紅葉と白い花。

2) 今の時期、狂い咲きでしょうが、時たま咲いているのを見かけますね。

3) 紅葉とユキヤナギの白い花、可愛らしいかなって・・。

中菊

ご近所で、可愛らしい色合いの中菊が咲いていたので、撮らせて頂きました。

1) 「中菊」 キク科キク属の多年草。

2) 可愛らしいピンクのお花で、奇麗かなって思います。

3) 終わりに近かったのでしょうか、この3輪しか咲いていませんでした。

青風蘭

我が家のアオフウランが咲きさしました。まだ3輪だけですが、このお花って花持ちが良く、最初の花が最後の花が咲くころまで残っている事もあります。

明日は、孫の結婚式に大阪まで朝から行きますので、ブログはお休みします。

1) 「アオフウラン(青風蘭)」 ラン科 別名:ブルームーン 園芸品種

2) 交配品種だそうですが、比較的寒さにも強く、可愛らしいお花を咲かせてくれます。

3) まだ咲きだしたばかりですので、今暫く楽しめそうです。