夏の思い出

昨日でやっと「Gallery Fake」の移行も完了し、パソコンライフも今日で最終日となりました。最初に「写遊館」を閉鎖し、今回は「パソコンライフ」と、残ったのは「ハンドメイドパソコン広場」ひとつとなってしまいました。年齢的にもですが、やはりレンタルサーバーの値上げが続き、維持が辛くなったのもあります。宜しければ、また覗いてみてください。まだリンクエラーもあるかも知れませんので、教えて頂けると幸いです。

今の時期、お花が少ないものか、夏の思い出として、アジサイの額が残っていたのを撮ってみました。

1) ガクアジサイの花殻です。

2) 普通のアジサイは、剪定をされていて、この様な花殻は残っていませんでした。

3) 全て、ガクアジサイの花殻です。

4) でも、たまには、この様な写真も面白いかと思います。

枯れた株と雪

昨日撮ったものですが、サンゴジュの枯れた株に雪が積もっていたのを撮ったものです。見る角度によっては、これも面白いかなって思います。

1) 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 ガマズミ科ガマズミ属の枯れた株に積もった雪。

2) 低く育てているサンゴジュの枯れた株ですが、苔むしたところに積もった雪、こんな感じも素敵かなって・・。

3) 垣根の様な感じに育てていたのですが、かなりの数、この様に枯れてしまいました。

4) 今までのは上から撮ったものですが、こちらは斜め横から撮った株、お地蔵さんの様に見えませんかね。

トベラの実と雪

トベラの実が弾けて、中から赤っぽい実が見えますが、そこに雪を被り、可愛らしい感じでしたので撮ってみました。

1) 「トベラ(扉)」 トベラ科トベラ属の常緑低木。 別名:トビラノキと雪

2) 少し溶けかけて来たのでしょうか、雫もついていますね。

3) 雪を被ったトベラの実、こうして見ると可愛らしいかも・・。

4) でも、見ているだけでも寒そうですね。

粉雪 2

今回も、掲載ネタ切れで、昨日撮っていた、粉雪が付いた葉っぱの掲載です。昨日の粉雪が、今朝も植木鉢には残っていました。

1) クリスマスローズの葉についた粉雪。

2) ウスゲショウについた粉雪。

3) イヌマキの葉に積もった粉雪。

4) アサザを育てている鉢に張った氷と粉雪。

植物の葉に付いた粉雪

今朝は、早朝散歩に出かける時から粉雪が積もっていましたが、帰り道でも粉雪が降り出し、かなり冷え込みの厳しい夜明けでした。今回は、家に帰ってから撮った、植物の葉に積もった粉雪です。

1) トラディスカンティアの鉢に積もった粉雪。

2) シュウメイギクの葉についた粉雪。

3) ニオイバンマツリの葉についた粉雪。

4) アイビーゼラニュームの葉についた粉雪。