秋明菊

昨日、7回目のコロナワクチン接種をして来たのですが、今朝何だか体がだるく、早朝散歩は中止にしました。そこで、一輪だけですが、濃いピンクのシュウメイギクが咲きだしましたので、そのお花の掲載です。蕾もまだあり、これからも楽しめそうです。白花種の方は、咲くまでもう少しかかりそうな感じです。

1) 「シュウメイギク(秋明菊)」 キンポウゲ科イチリンソウ属(アネモネ属)の多年草。 別名:キブネギク(貴船菊)

2) 中国、台湾原産で、わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化したものが見られます。

3) これがキブネギクで、本来のシュウメイギクです。但し、現在は類似のいくつかの種や、これらの交配種も含めて、総称的にシュウメイギクと呼ばれているそうです。

4) こちらが全景です。まだ咲きだしたばかりで、蕾もかなりありますので、これからも楽しめそうです。