カロライナジャスミン

昨日は、このところの作業で疲れ果てて、早起きは出来ませんでした。
でも、やっと座敷のサッシの入れ替えも完了しひと段落とと思ったのですが、今度は、障子紙も貼り替えろって命令が・・(涙)
それも日焼けしないプラスチック製の障子紙を貼るそうです。
両面テープで貼るそうですが、初めてなので旨くできるかどうか・・?
今回のお花も、在庫から「カロライナジャスミン」の掲載です。

1) 「カロライナジャスミン」 ゲルセミウム科またはマチン科ゲルセミウム属の常緑つる性低木。別名:ゲルセミウム、イエロージャスミン等

2) 以前、我が家にもあんどん仕立にしたカロライナジャスミンがあったのですが、台風で倒れ枯れて以来、まだ連れて来ていません。

3) 北アメリカ原産のつる性植物で、ジャスミンの香りに似た甘い香りをもつことから、この名で呼ばれていますが、ジャスミンとはまったく異なる有毒植物だそうですね。

4) カロライナジャスミンの別名「ゲルセミウム」は、同じゲルセミウム属で、かつては矢毒にも用いられたゲルセミウム・エレガンスと花色、花形がよく似ており、同じ花種と間違われやすいですが、カロライナジャスミンは、ゲルセミウム・エレガンスほどの強い猛毒性はないそうです。