カロライナジャスミン・他

今朝は、また小雨の降る夜明けで、このところ晴れ間が余り見られないです。
四月も今日で終わりだと言うのに、朝日を撮れなかったのは残念ですかね。
そこで今回の在庫の中からカロライナジャスミンとタチジジャコウソウの掲載です。

1) 「カロライナジャスミン」 ゲルセミウム科(マチン科)ゲルセミウム属の常緑つる性低木。

2) 北アメリカ原産のつる性植物で、ジャスミンの香りに似た甘い香りをもつことから、この名で呼ばれていますが、ジャスミンとはまったく異なる植物だそうです。

3) 小型でラッパ状の黄色い花を多数咲かせ、一重咲き品種と八重咲きの品種があり、芳香花ですが、八重咲き品種の芳香は一重咲きに比べやや弱いそうです。

4) 少し引いて撮ってみました。一面に咲いたお花、奇麗ですね。

5) 「タチジジャコウソウ (立麝香草)」 シソ科イブキジャコウソウ属の常緑小低木。 別名:コモンタイム

6) 我が家で咲き出したお花で、見た目は、イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)にも似ているかも・・??

7) 和名の、タチジャコウソウは、日本の近縁種イブキジャコウソウに似ていて、茎の先端が立ち上がることから、タチジャコウソウの名になったそうです。

8) こちらが全景で、可愛らしいお花を咲かせてくれています。